今日、僕が学んだこと。~一歩ずつ愚直に前進、プチファイ・ライフ~

あふれる野心と現実とのギャップにもがく36歳のビジネスパーソンが、日々の生活で得たちょっとした学びをつづり「明日もまた頑張るか=プチファイ!」な気持ちを共有していく場です。・・・Emory大学でMBAを取得して帰国しました!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無事卒業&帰国しました。 

おかげさまで、無事MBAを取得して卒業しました。

これまでの人生の中でも、ひときわ多くのことを学んだ濃密な2年間でした。

ceremony

ひとことで言うと、自分の受け皿を広く深くすることができたのが最大の収穫かと思っています。

MBAとはMaster of Business Administrationのことで、結局のところいわゆる「アドミ」なのですね。無理矢理日本語に訳すならば「うまいことやっていく」こと。ファイナンスの知識にせよ、アメリカ人と議論を交わすコミュニケーション能力にせよ、すべては「うまいことやる」ための手段にすぎないと。

この2年間の経験を通じて、「(うまいことやるために、我慢しないで)受け入れられる容量」が、ハード面でもソフト面でも確実に増えたのが、大きい収穫です。

Goizueta School


ビジネススクールで学んだことはもちろん大きいですが、それ以上にアメリカでの日常生活経験はインパクトが大きかったです。

特に、子どもの教育を通じて、むしろ自分が成長させてもらったような気がしています。日本とは違い(汗)、こちらでは父親も積極的に保育に参加するのが当たり前。送迎や先生とのミーティングも、毎回ほぼ男女半々でした。そんななか、幼稚園の先生方や息子のクラスメイト&親御さんには、本当によくしてもらいました。

クラスでただひとりのアジア人・・・と肩に力が入っていたのは私だけだったようで、家族揃ってコミュニティの一員として過ごした時間は何事にも代えがたい宝物です。

皆が僕たちの不安や心配に耳を傾け理解して手助けしてくれました。「異なるもの」に敬意を払い、受け入れる懐の深さは、日本にはないアメリカの素晴らしいところです。

(僕は「Shareの文化」と勝手に称しているのですが、また機会があれば稿を改めて述べたいと思います)

誕生日会、ハロウィン、イースター・・・ああ、アトランタに帰りたい。。。

正直、自分の卒業式よりも息子の幼稚園最終日のほうが胸がいっぱいになってしまいました。日程上やむなく、卒園式より1週間早い帰国だったにもかかわらず、サプライズで卒園証書をいただいたときには、もう涙腺が緩くなってしまい、本当に言葉がありませんでした。ただもう感謝感謝です。

****************************************************

卒業後は、諸々の雑用でバタバタでしたが、なんとか無事家族揃って帰国しました。新しい住居への引っ越しもこれからで、まだ何かとせわしないうえにネット環境も不安定なのですが、まずはご報告まで。

決して更新も頻繁ではないにもかかわらず、結構な人数の方がいつも訪問してくださっているのは有難い限りです。皆さま、今後とも(気長に)どうぞよろしくお願いします。


※人気ブログランキングです。少しでも学びがありましたら、ぜひココをクリックしてやっていただけると大変嬉しいです。よろしくお願いします!

スポンサーサイト




[ 2010/05/31 02:38 ] MBA(学習) | TB(0) | CM(5)

卒業式ウェブ中継 

気がつけば、明日はもう卒業式です。

無事単位も出揃い、卒業証書を受け取ることになりました。


当日午前中はすべての学部を対象にした卒業式があり、既に書いたとおり、今年はアーノルド・シュワルツェネッガー氏のスピーチなどがあります。

昼頃からは各学部に分かれての卒業証書授与式。われわれGoizuetaの卒業証書授与の様子がインターネット中継されることになりました。壇上で、ひとりひとり学長とMrs. Goizuetaに握手してもらえるんだそうです。ほおお。

アトランタ時間で5月10日11時30分ごろ(=日本時間で10日真夜中2時30分)から、こちらのリンク先で中継されます。リンク先は卒業式当日のみ有効とのことですので、念のため。


いろいろドタバタでして、取り急ぎご報告まで。


★追記:午前中の全体卒業式もウェブ中継されるようです。こちらはアトランタ時間で5月10日8時ごろ(=日本時間で10日23時ごろ)からになります。リンク先は上記と同じです。





[ 2010/05/10 12:39 ] MBA(学習) | TB(0) | CM(2)
プロフィール

プチファイ!

Author:プチファイ!
秘めた野心と現実のギャップと日々戦う36歳のビジネスパーソンです。
しんどいことは沢山あるけど、日々の生活にころがっているちょっとした発見を心の糧に「ちょっとだけ頑張ってみよう!」という思いを大切に前に進んでいこうと「プチファイ!」と名づけました。

AtlantaのEmory大学でMBAを取得してこのたび帰国しました。また新たなステージで一歩一歩前進していきたいものです。

【人気ブログランキング】何か学びがありましたら、ぜひココをクリックしてやっていただけると大変励みになります。よろしくお願いします!


ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。