今日、僕が学んだこと。~一歩ずつ愚直に前進、プチファイ・ライフ~

あふれる野心と現実とのギャップにもがく36歳のビジネスパーソンが、日々の生活で得たちょっとした学びをつづり「明日もまた頑張るか=プチファイ!」な気持ちを共有していく場です。・・・Emory大学でMBAを取得して帰国しました!

スポンサーサイト 





この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

堀力さんを囲む会@アツイ夜でした。 

昨夜は熱い会でした。

9月2日にセミナーで出会った堀力さん(三光マーケティングフーズ取締役)を囲む会が実現したのです。
【参考記事です⇒オーナーシップ・マインド@堀力さんのお話+小山龍介さんとの出会い

セミナー終了後、参加者の方々と「また飲みにでも行きましょう」と交わしたエールが、社交辞令に終わらず形になったのは素晴らしいことだなあと、少し感激しています。

あいにくの雨の中、9名が参加して大いに盛り上がりました。
何よりも、超多忙な中遅くまでご出席いただいた堀さんに大感謝!


たくさん語ってたくさん飲み食いしたのですが(汗)、特に印象に残ったのは「従業員」から「経営者」へのマインドチェンジの話ですね。

経営者は、わかりやすくいえば「どうやって従業員の給料を払えばいいのか」常に頭を悩ませれなければならないということです。
(本当に24時間365日会社のことを考えているのが伝わってきましたよ)

一方で、組織で目指す“ひとつの”ゴールを達成したときの喜びや困難を乗り越える充実感は何者にも代え難いやりがいであると。


『評価が高い社員はここが違う~トップが語る昇進と昇給』



報酬や肩書きも求めるもののひとつであることは否定できないかもしれませんが、結局高い評価(⇒報酬・肩書き)を受ける社員はマインドセットが違うということなのですね。

【↑上に紹介した本でも似たケースが取り上げられていましたよ。プレジデントのシリーズは読みやすくてお勧めです】

※人気ブログランキングです。少しでも学びがありましたら、ぜひココをクリックしてやっていただけると大変嬉しいです。よろしくお願いします!


とにかく熱く刺激をいただけた会でした。参加された皆様、お疲れ様でした!

(A本さん、幹事本当にありがとうございました!・・・次回もよろしくです?いずれにせよ、mixi展開は実現しましょう~)

スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


[ 2006/09/27 22:21 ] セミナー | TB(0) | CM(2)


うわーい。プチファイさんのブログに初登場しました。
コミュニティたちあげましょー。
[ 2006/09/28 00:49 ] [ 編集 ]


あまこさん、コメントありがとうございます。&初登場おめでとうございます?
いろいろ本当にお手数かけましたが、いい会でしたね。
ぜひまたやりましょう~(←社交辞令でなく)。

コミュニティ立ち上げるべく、とりあえずmixiの解説文読むところから始めたいと思います(汗)。
[ 2006/09/28 11:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プチファイ!

Author:プチファイ!
秘めた野心と現実のギャップと日々戦う36歳のビジネスパーソンです。
しんどいことは沢山あるけど、日々の生活にころがっているちょっとした発見を心の糧に「ちょっとだけ頑張ってみよう!」という思いを大切に前に進んでいこうと「プチファイ!」と名づけました。

AtlantaのEmory大学でMBAを取得してこのたび帰国しました。また新たなステージで一歩一歩前進していきたいものです。

【人気ブログランキング】何か学びがありましたら、ぜひココをクリックしてやっていただけると大変励みになります。よろしくお願いします!


ブロとも申請フォーム


