今日、僕が学んだこと。~一歩ずつ愚直に前進、プチファイ・ライフ~

あふれる野心と現実とのギャップにもがく36歳のビジネスパーソンが、日々の生活で得たちょっとした学びをつづり「明日もまた頑張るか=プチファイ!」な気持ちを共有していく場です。・・・Emory大学でMBAを取得して帰国しました!

スポンサーサイト 





この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

松山真之助さんセミナー(キョテンラボ)@心を澄ます時間。 

松山真之助さんセミナー「Moso仕事術~やりたいこと、やりたいねえ!」に参加してきました。土曜昼間にもかかわらず20人近くが集い、寺小屋チックな実にいい雰囲気の会でした。

主催のキョテンラボさんは以前から関心があったのですが、私は初参加。ちょっとドキドキしながら部屋に入ると・・・どこかで見たお顔がチラホラ(ホッ)。リラックスできたのと同時に、こういうつながり感っていいもんだなあと、ひとりしみじみしておりました。

『仕事と人生に効く100冊の本』(松山真之助著)



松山さんはたくさんの顔をお持ちの自称「触媒士」。某大手企業の部長さんでありながら、ジェイカレッジ校長を勤めつつ、BSCやコーチングにも造詣が深いというスーパーマンでいらっしゃいます。

そして何と言っても、メルマガ「Webook of the day」。今更説明不要の書評メルマガですね。
僕もずっと愛読していますが、実は「こんな情報発信や出会いの場をつくれる人になりたい」と、このブログなどを立ち上げる背中を押していただくきっかけのひとつであるメルマガだったりします。

ということで、勝手に恩人と思い込んでいる松山さんにお会いできて、とっても幸せな2時間半でした。


アジェンダはざっとこんな感じでした。

●Aha!体験
●ロジカル仕事術~凡人・秀才・天才
●心を澄まして~心の触媒
●ちょっとAho~Moso時代突入
●わーくわくしょっぷ~3つの変換

特に印象に残ったのは、ワークショップの「Moso9マス変換」です。

佐藤伝さんの9マス日記に似たコンセプトで【↓詳しくは下の本をチェック!】、ひとつのテーマについて静かに思いをめぐらせて9つのマスを埋めていくというワークショップでした。



取り組んだお題のひとつが「恩人からのプレゼント」。

最初は9つも埋まらないよ~と煩悶していました。しかし静かに考えていくと、妻にも親にも子供にも会社にもブログ読者にも、いろんなものをいただいていることに気がついてきたのですね。

ペンを走らせていると、「うわ~ヤバい」と思うほどジーンと感慨が込み上げてきました。その頭上から松山さんのお声が。

「こういうのが心を澄ます時間なんですね」


・・・なんだか生まれ変わっちゃったような、そんな素敵な気持ちでした。

書き上げたシートは早速写メールに入れて、常に手元で見られるようにしましたよ。未来年表とあわせて、こういう自分を振り返る時間を持つことの大切さをしみじみ感じた、実にいい一日でした。

※人気ブログランキングです。少しでも学びがありましたら、ぜひココをクリックしてやっていただけると大変嬉しいです。よろしくお願いします!


松山さんが「心を澄ませる本」として推奨していらっしゃった中で、僕も読んで大いに感動を受けた本をひとつご紹介したいと思います。

『おおきな木』(シェル・シルヴァスタイン著)



大学の時に、友人からプレゼントしてもらった一冊でした。

「与えてきたものだけが残る」・・・とにかく手にとって読んで欲しい。まさに心を澄ませるにふさわしい素敵な絵本です。

大人から子供まで、こういう本を時には読まねばいけません。
超おすすめです!

スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


[ 2006/10/01 00:06 ] セミナー | TB(0) | CM(6)


プチファイさん、こんにちは!

私がセミナー自重している間に、ずい分ご活躍のようですね(笑)!
実は松山さんのマインドマップの本のセミナー(講演会)が、
私の初セミナーでした。

考えてみれば、ダイヤモンド社はあの頃からマインドマップを
狙っていた(?)んですね・・・。
[ 2006/10/01 14:47 ] [ 編集 ]


>松山さん、コメントありがとうございました!
心を澄ませるという、とっても大切ですがなかなか取り組めないでいるテーマに正面から取り組むことができ、実に心洗われる半日でした。またぜひお目にかかりたいと思います。

>smoothさん、いつもありがとうございます。
最近ブログだけでは満足できなくなってきまして、そのうちsmoothさんのように高額セミナーに出没するようになったらどうしよう・・・なんて(汗)。
マインドマップの話はほとんど出なかったのですが(当然か)、発想法の話には近い部分がいくつかあったような気がします。いいセミナーでした!
[ 2006/10/02 09:44 ] [ 編集 ]


たくさんお話したことはありませんでしたが、きっと見識が広い方だなぁと思っていました。しかしながら、こんなに色々な活動をされているとは、akky、非常に驚いております。

今の職場は楽しいしやりがいもあるし、以前に比べると充実度・シアワセ度共に150%Upなのですが、少々最近、働くことに疲れてしまって・・・。

そんな中、ぷちふぁいさんのブログを見て、私もお仕事に対してぷちふぁいなキモチで臨んでみようかしらと思いました。

ビジネス書はまったく読まない私ですが、ぷちふぁいさんの推薦図書、今度読んでみようかなと思います。
[ 2006/10/02 12:59 ] [ 編集 ]


こんにちは。

松山さんのセミナーに行かれたんですね。
うらやましいです!!

私も松山さんのメルマガを購読し、早朝起業で早起きを始め、マインドマップ読書術で読書記録を書いてます。
ちょっとした松山さんファンカモ^^;

「Moso9マス変換」私もやってみようかな。って思いました(*^o^*)


[ 2006/10/02 14:03 ] [ 編集 ]


akkyさん、こんにちは。元気にしてますか?

外の世界で自由に跳ね回る喜びを知ってしまったもので、生来の好奇心がムクムクと頭をもたげてきて、最近はもっぱら外での活動にエネルギーと時間を費やすようになりました。

“前向き”“オープン”“give, give, give & take”という僕のポリシーにあう方々との出会いは、エネルギーをいっぱいいただけます。

「ちょこっとだけ明日も頑張ろう」と思っていれば、きっといろんなことが叶っていくんじゃないかなと勝手に思ってます。てな調子で日々歩いていきましょう~

(ビジネス書紹介の傍ら、ひとカラの体験レポートなんかも載っけてるので見てね)
[ 2006/10/02 17:09 ] [ 編集 ]


SHINOさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

松山さん、実にほっこりとしたメルマガの雰囲気そのままの方でした。
ちょい不良オヤジもいいですが、僕はああいうオヤジになりたいな。なーんて

心静かにMosoするのは、なかなか得がたい経験でした。9マスMoso、お勧めです!
[ 2006/10/02 17:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プチファイ!

Author:プチファイ!
秘めた野心と現実のギャップと日々戦う36歳のビジネスパーソンです。
しんどいことは沢山あるけど、日々の生活にころがっているちょっとした発見を心の糧に「ちょっとだけ頑張ってみよう!」という思いを大切に前に進んでいこうと「プチファイ!」と名づけました。

AtlantaのEmory大学でMBAを取得してこのたび帰国しました。また新たなステージで一歩一歩前進していきたいものです。

【人気ブログランキング】何か学びがありましたら、ぜひココをクリックしてやっていただけると大変励みになります。よろしくお願いします!


ブロとも申請フォーム


