今日、僕が学んだこと。~一歩ずつ愚直に前進、プチファイ・ライフ~

あふれる野心と現実とのギャップにもがく36歳のビジネスパーソンが、日々の生活で得たちょっとした学びをつづり「明日もまた頑張るか=プチファイ!」な気持ちを共有していく場です。・・・Emory大学でMBAを取得して帰国しました!

スポンサーサイト 





この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

右脳開発ミニ体験セミナー@とろける右脳。 

最近、右脳ラーニングにはまっていらっしゃるsmoothさんのお誘いで、寺下和也さん主催の右脳開発ミニ体験セミナーに参加してきました。

いつもブログなどでお世話になっているtenさん淺田さんとも、リアルでお会いすることができ(tenさんはスパルタ読書塾の飲み会でご一緒していたのですが、当時はお互い認識できておらず;汗)、大変感激しました。ありがとうございました!


金曜夜の会社勤めを終えてから右脳を使いまくったおかげで、終了後はちとボーっとしていましたが、いろいろと学びある2時間でした。

『あなたの夢を10倍早く実現する魔法のランプ「潜在意識」の超活用法セミナー』というのが正式名称ということで、右脳を活用して夢の実現を目指す+情報処理能力アップというのが本コースの狙い。

冒頭、寺下先生からこんな問いかけがありました。

「スタートとゴールを設定しても、夢が実現する人としない人がいる。その違いは何?」

・・・ゴールに向かう過程で、実現後のメリットを見ている人は夢が実現し、障害物を見る人は夢が実現しない。というのが答え。

なるほど、とうなずかされるお話です。実現後をしっかり見据えて行動せねばと素直に背筋が伸びましたね。

【↓私のバイブルのひとつです。これで昨年「未来年表」をつくってから、夢が少しずつ実現してきたような。事あるたびにお勧めしている一冊ですが、再度。↓】

『一冊の手帳で夢は必ずかなう』(熊谷正寿著)



その後は10分間速読・迷路解きやナンバーチェイスといった実習で、自分の現状を思い知る(汗)時間が続きます。

右脳ラーニングの本コース受講生の方々がデモンストレーションとして、ひとつのテーマにつき、数冊の本を30分で読みくだいて2分でプレゼンという離れ業に取り組まれるのを横目で見つつ、我々はイメージ・ストリーミング法のワークショップを体験させていただきました

ひとことで言うと、A3サイズの紙に「10年後の理想の私」として、「欲しいもの(have)」「やりたいこと(do)」「なりたい像(be)」「誰に何を与えるか(give)」をマインドマップ的に書き連ねていくというワークです。

その後、ペアを組んで「10年後の理想の私」について声を出して語るというセッションが本日のキモでしたね~

寺下先生曰く、ポイントは「五感を使ってイメージする」「現在進行形で語る」「大きな声で話す」こと。“タイムマシンに乗って10年後に着きました・・・”といった先生の温かい語りでいい雰囲気ができあがった中で、自分の10年後の姿を語るのは斬新な体験でした。


私は、上でも触れた「未来年表」を昨年つくり、実現したい姿を明確にしているつもりだったのですが、実際に声に出して人に語ろうとしてみると、結構濃淡があることに気づかされたのです!

自然と大きな声で語りたくなるテーマがいくつかありました。一方、話していて「まあ、これはいいかな」と思うテーマもありました。

自分が本当にやりたいこと/叶えたいことが見えてくる。そんな不思議な体験をさせていただきました。これも右脳パワー??


前半は右脳がとろけるのでは(汗)ないかと思っていましたが、後半はしっかり右脳パワーを体感させていただきました。

本コースはたっぷり2日間かけて行われるそうですが、受講生の離れ業を目の当たりにしてみると、相当な成果が得られるのではないかという感じがしましたね。いやはや、体験コースとはいえ、非常に学びあるひとときでした。

寺下先生をはじめ、皆さん、ありがとうございました!

※人気ブログランキングです。少しでも学びがありましたら、ぜひココをクリックしてやっていただけると大変嬉しいです。よろしくお願いします!


右脳の時代、とか最近よく言われますね。感性マーケティングとか。

私も関心ある領域でまた機会を改めて取り上げたいのですが、とりあえずこれ1冊ぐらいは読んでおいた方がいいのではというものを、関連本ということでご紹介しておきますね。


スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


[ 2006/11/11 16:47 ] セミナー | TB(1) | CM(9)


プチファイさん、こんばんは!
レポートありがとうございました。

お誘いした本人が不参加で失礼しました(汗)。
でも皆さん、なかなか気づきがあったようで、私もウレシイです。

ところで、口に出して言うワークは、私は結構恥ずかしかったですよ~(汗)。

[ 2006/11/11 22:37 ] [ 編集 ]


プチファイさん、こんばんは!

昨日はありがとうございました。
お互い、色々な発見ができましたよね。
これがきっかけで、smoothさんのように右脳パワーが開花してくると嬉しいです(笑

では、今後ともよろしくです!(&TB送らせて頂きます)
[ 2006/11/11 23:26 ] [ 編集 ]


>smoothさん、コメントありがとうございました。
お声かけいただいて、本当に嬉しかったです。大変実りある時間でした。
私は「声に出す」パワーを信じている人間なのですが、その力を再認識させられましたね。

>淺田さん、お疲れ様でした。
いろいろ学びがあってよかったですよね~
次回参戦する時にはナンバーチェイスでも負けないように頑張ります・・・なーんて(汗)
[ 2006/11/12 01:27 ] [ 編集 ]


プチファイさん
いつも詳細なレポートありがとうございます。
人のレポートを読んで復習するのがいつもの私のやり方です(笑)

smoothさん
今回のセミナーにご紹介いただきありがとうございました。
右脳ってどういうものかちょっとだけわかったような気がします。

淺田さん
金曜日はお疲れ様でした。
ここだけの話ですが、一番印象に残ったのは。。。。。続きは淺田さんのブログで(笑)
[ 2006/11/12 07:57 ] [ 編集 ]


tenさん、お疲れ様でした。
実際にお会いできて何だか感動でした(ホントに)。

次はスパルタおはし塾でお会いできそうですね!楽しみにしています。。。
[ 2006/11/13 00:24 ] [ 編集 ]


はじめまして!
ちょっとよらせてもらったつもりでしたが、
大変充実したサイトなので、すっかり、読み込んじゃいました。

私も先日、ブログを立ち上げたばかりなんです。
ですので、すごく参考になりました。
また寄らせてもらいます。
よかったら私のブログにも遊びに来てもらえたらうれしいです。

[ 2006/12/10 16:29 ] [ 編集 ]


織枝さん、こんばんは。

コメント、とても嬉しく読ませていただきました。ありがとうございます!
まだまだ未熟ですが、読んでくださった方と自分がともに学んで前に進んでいける場所になれば、という思いだけは大切にしていきたいと思っています。

ブログにもお邪魔させていただきますね。
またぜひこちらにも遊びにきて下さいね!
[ 2006/12/11 20:52 ] [ 編集 ]


プチファイさん、こんにちは。

smoothさん経由できたLuckyUSといいます。
右脳開発ミニ体験セミナーの様子読ませて
いただきました。

10年後の姿についてのワーク、
本田 健さんのライフワークセミナーでも
ほとんど同じことをやったんですよ。
どんな家に住んでいて、どういう仕事をしていて
どんな仲間に囲まれているかとかでした。

これからもたまに来ますんで
よろしくお願いします。
[ 2007/02/01 10:18 ] [ 編集 ]


LuckyUSさん、こんばんは。

「なりたい姿」を具体的にイメージして書いたり述べたりするのは、とても有用な手段ですよね~。これはやってみないとわからないものです。

そちらのサイトにもまたお邪魔させていただきますね!よろしくお願いします。
[ 2007/02/02 01:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://petitfight.blog27.fc2.com/tb.php/121-9e940926

smoothさんのオススメする、寺下和也さんの右脳開発体験セミナーに参加してきました。会場には、ブログやmixiでお世話になっているtenさんやプチファイさんの姿も。こうして実際にお会...
[2006/11/11 23:26] 創造マラソン
プロフィール

プチファイ!

Author:プチファイ!
秘めた野心と現実のギャップと日々戦う36歳のビジネスパーソンです。
しんどいことは沢山あるけど、日々の生活にころがっているちょっとした発見を心の糧に「ちょっとだけ頑張ってみよう!」という思いを大切に前に進んでいこうと「プチファイ!」と名づけました。

AtlantaのEmory大学でMBAを取得してこのたび帰国しました。また新たなステージで一歩一歩前進していきたいものです。

【人気ブログランキング】何か学びがありましたら、ぜひココをクリックしてやっていただけると大変励みになります。よろしくお願いします!


ブロとも申請フォーム


