今日、僕が学んだこと。~一歩ずつ愚直に前進、プチファイ・ライフ~

あふれる野心と現実とのギャップにもがく36歳のビジネスパーソンが、日々の生活で得たちょっとした学びをつづり「明日もまた頑張るか=プチファイ!」な気持ちを共有していく場です。・・・Emory大学でMBAを取得して帰国しました!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

赤ちゃん絵本の読み聞かせ@ウチのお気に入り。 

息子が11ヶ月を迎えました。10kg近いベイビーがひょこひょこ走り回ると、想像以上の破壊力を生むことに慄然としている今日この頃(汗)。

そんななかで、絵本の読み聞かせ+くるくるめくるのが最近のお気に入りのひとつです。

さすがに内容を理解しているとは思えませんが、機嫌のいいときはキャッキャッとはしゃいでページをめくっています


今日は、ちょっと趣向を変えて、息子の最近のお気に入りをご紹介したいと思います。 絵本といっても、バカにしたものではありません。
「へえ、こういうのが受け入れられるのか」と感心した部分も多々。

『じゃあじゃあびりびり』(まついのりこ著)



水道がじゃあじゃあ出たり、紙をビリビリ破ったり。
そんな擬態語を頻繁に用いての日常シーンをつづった絵本です。

こういう本を喜んでいるのを見ると、コミュニケーションの道具としての機能をきちんと追求している本がよく売れている(⇒保育園や公民館にも置いてある)ことに気付かされます。

この『じゃあじゃあびりびり』もサイズが手頃で、親子でめくりやすい紙質だったりするところがポイント高いですね。


『ノンタンはみがき はーみー』(大友幸子著)



いわずとしれた「ノンタン」シリーズ。
安心して使える定番ですね。しかも本書は歯みがき啓発のオマケつき。

Wikipediaによると、初めて絵本が刊行されたのは1976年とのこと。そうか~、自分自身も「ノンタン」にはお世話になっていた(@2歳)という記憶は正しかったんですね・・・何だか感慨深いです。

最近で記憶に新しいのは、ウゴウゴルーガ内でやっていたアニメ枠でしょうか。懐かしい・・・



(↑:これ、ほんとに買っちゃうかも。ヤバいっす。。。)


『いないいないばあ』(いもとようこ著)



赤ちゃんって、本当に「いないいないばあ」が好きですね

にらめっことあわせて、いろいろなバージョンを妻とともに日々開発中ですが(汗)、絵本ではこれが一番反応がいいです。

ふんわりとしたメルヘン調がお好きな方はぜひ。親御さんも癒されたりして。



本好きの私としては、子どもにもぜひ読書を身近なものに感じて育ってほしいものだと願っています。

・・・私の本棚は今日もひっくり返されていますが、それも本に馴染む一歩と思えば(涙)


※人気ブログランキングです。少しでも学びがありましたら、ぜひココをクリックしてやっていただけると大変嬉しいです。よろしくお願いします!


『じゃあじゃあびりびり』(まついのりこ著)

『ノンタンはみがき はーみー』(大友幸子著)

『いないいないばあ』(いもとようこ著)
スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


[ 2007/03/09 21:47 ] 文学 | TB(0) | CM(2)


プチファイさん、こんばんは!

絵本って心温まるものも多いし、子供だけのものじゃないですよね。最近、若干疲れ気味(?)なので、絵本をパラパラしたりすると癒されることも多いです。
[ 2007/03/10 20:28 ] [ 編集 ]


淺田さん、こんばんは!

癒し系という言葉が流行ったのは一昔前ですが、こころの大切さに脚光が浴びている最近の動向からすると、絵本もまた見直されるようになるかもしれませんね。

「育児」とは「子供を育てる」のではなく、「子供に育てられる」ことなのですよ!ウム。
[ 2007/03/11 00:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プチファイ!

Author:プチファイ!
秘めた野心と現実のギャップと日々戦う36歳のビジネスパーソンです。
しんどいことは沢山あるけど、日々の生活にころがっているちょっとした発見を心の糧に「ちょっとだけ頑張ってみよう!」という思いを大切に前に進んでいこうと「プチファイ!」と名づけました。

AtlantaのEmory大学でMBAを取得してこのたび帰国しました。また新たなステージで一歩一歩前進していきたいものです。

【人気ブログランキング】何か学びがありましたら、ぜひココをクリックしてやっていただけると大変励みになります。よろしくお願いします!


ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。