今日、僕が学んだこと。~一歩ずつ愚直に前進、プチファイ・ライフ~

あふれる野心と現実とのギャップにもがく36歳のビジネスパーソンが、日々の生活で得たちょっとした学びをつづり「明日もまた頑張るか=プチファイ!」な気持ちを共有していく場です。・・・Emory大学でMBAを取得して帰国しました!

スポンサーサイト 





この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「できる人」の話し方&人間関係の作り方(箱田忠昭著)@Time is Life.+お得感。 

久しぶりにしびれたワンフレーズかも。“Time is LIFE.”

「できる人」の話し方&人間関係の作り方(箱田忠昭著)


コミュニケーション・スキルの専門家として、企業向けセミナーなどでの人気講師・箱田氏による、話し方&人間関係構築を取り上げた一冊です。

フォレスト出版から出されている「できる人」シリーズ最新刊ですね。

結構目立つ表紙なので本屋でチラとでもご覧になった方は多いのではないでしょうか。

※ちなみにシリーズ第一弾はコチラ。↓



本書のあとがきで触れられている言葉がとても印象深いですね。

“Time is LIFE.”

・・・失った時間は取り戻せない。
・・・今日から死ぬまでに何をしたかで人生が決まる。


そう考えると、すぐにアクションを起こしていかないと、人生モッタイナイという気持ちになって腰が軽くなるから不思議です。


あと、とにかく「実践的」なのが本書の魅力ですね。
例えば、以下に印象に残ったフレーズをいくつか記してみましょうか。

●仕事のやり方の改善や組織の変更などよりも「人間関係の改善」が最も仕事の成果を左右する

●ちょっとしたことがきっかけで、臨界点を超え人間関係が断絶してしまうことがある
常に他人に対して丁重であれ

「与える」ことに徹すると人は受け取ってくれるようになる

●他人と良い関係をつくるには、自分が話すよりも相手に話させるのがコツ
「一つだけ伺ってもよろしいですか?」

●一対一で話しているようなつもりで大勢の前で話すのがベスト
・具体的に
・できるだけ状況を再現(5W1H)
・感情はそのままに
・熟知したことのみをできるだけ優しい言葉で話す

●上司への報告は「相談」スタイルで。


一見してわかるとおり、内容が超斬新というわけでは正直ありません。

が、わかりやすい語り口でスッと頭に入ってくるところがいい感じです。

こういう普遍的に大切なことって、いろいろな形で頭に刺激を与えて、行動に落とせるようにリフレッシュし続けることが意味ありと思っています。


箱田さんには著作がたくさんあり【アマゾン検索で48件ヒット】、私は何冊か目を通していることもあって、実は私自身はどこかで聞いた話が過半数を占めた(汗)のですが、それでも本書はかなりお勧めできますね。

本書は1,365円ですが、これで「CD付き」!というのもお勧め理由の一つです。

そのCDも、1時間弱が収録された結構本格的なもので驚かされました。
通勤途中で聴いていると、満員電車で揺られる小一時間がたちまち有意義な時間に早変わり。

“Time is LIFE.”と思った瞬間、こういった行動を取らずにはいられなくなります!

本書+CDで、いまこの瞬間を有意義な人生にしていきましょうよ。


※人気ブログランキングです。少しでも学びがありましたら、ぜひココをクリックしてやっていただけると大変嬉しいです。よろしくお願いします!

「できる人」の話し方&人間関係の作り方(箱田忠昭著)




【編集後記】

約3週間ぶりの更新です(汗)。

最近は受験生生活のほうにかなり時間+エネルギーを費やさざるを得ず、読む本も参考書ばっかりになってました~

久しぶりにビジネス書を読んだら楽しかったですね!
早く点数を出してしまいたいものデス。


そんな私の最近のささやかな楽しみは、金曜深夜の一時間。ハマッた。


スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


[ 2007/05/29 02:01 ] ビジネス書 | TB(1) | CM(4)


プチファイさん、こんにちは。

私もこの本大好きですよ。CDも既に5回は聞きました。
勉強は無理せず頑張ってください。
[ 2007/05/29 06:47 ] [ 編集 ]


プチファイさん、こんばんは!

Time Is Life,その通りだと思います。…と言いながら、果たしてそう考えられるだけの生活を過ごせているかどうかは謎なんですが(汗)。コミュニケーション編もまだ読んでいないので、合わせて一気に読破してみたいです。
[ 2007/05/29 21:09 ] [ 編集 ]


>LuckyUSさん、こんばんは。
よい本ですよねっ!ワタクシもCDは何度か聴きました。
ずいぶんお得な構成ですよね。
勉強はマイペースで頑張ります。ありがとうございます!

>淺田さん、こんばんは。
かなりお勧めですよ、このシリーズ。
特に本書は分厚くないし(汗)CDもついてるし。スイと頭にしみこむと思います。
[ 2007/05/30 23:43 ] [ 編集 ]


どうもこんにちは!
いろんなブログを応援させていただいています。
応援ポチッ!
[ 2007/06/05 20:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://petitfight.blog27.fc2.com/tb.php/150-d4311712

「できる人」の話し方&人間関係の作り方人の心をつかんで、より人間関係をよくするに
プロフィール

プチファイ!

Author:プチファイ!
秘めた野心と現実のギャップと日々戦う36歳のビジネスパーソンです。
しんどいことは沢山あるけど、日々の生活にころがっているちょっとした発見を心の糧に「ちょっとだけ頑張ってみよう!」という思いを大切に前に進んでいこうと「プチファイ!」と名づけました。

AtlantaのEmory大学でMBAを取得してこのたび帰国しました。また新たなステージで一歩一歩前進していきたいものです。

【人気ブログランキング】何か学びがありましたら、ぜひココをクリックしてやっていただけると大変励みになります。よろしくお願いします!


ブロとも申請フォーム


