今日、僕が学んだこと。~一歩ずつ愚直に前進、プチファイ・ライフ~

あふれる野心と現実とのギャップにもがく36歳のビジネスパーソンが、日々の生活で得たちょっとした学びをつづり「明日もまた頑張るか=プチファイ!」な気持ちを共有していく場です。・・・Emory大学でMBAを取得して帰国しました!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

予防接種+『ツレがうつになりまして。』 

今日は渡米前の予防接種に行ってきました。州や大学によって必要な注射は異なるのですが、Emoryは比較的厳しめの学校らしく、何回か病院に足を運ぶことになりそうです。

留学業界?では超有名な霞ヶ関ビル診療所へ。実際、学校名を告げるとサクサクと手続きをしてくださり、信頼感満点でした。保険が全く利かないので18,000円ほど取られました(泣)が、まあ必要経費ということでここは辛抱辛抱ですね。


待ち時間が結構あると聞いていたので、何冊か本を持っていきました。今日はいまいちビジネス書気分ではなかったので、以前からちょっと気になっていたこの本を。




バリバリの仕事人間だったご主人がうつ病に追いやられ、「死にたい」と真顔で語るといった状況を、明るく前向きにとらえて生活していく様をマンガエッセイ形式で描いた作品です。

シリアスな内容も含まれていますが、全編通じてあえてライト&気軽に読めるよう工夫されたつくりが好感度大でした。(キャラクターもヘタウマ風でかわいいですし、実際読んでいて面白かったですからね)


最近、身の回りの同世代でも、メンタルヘルス関係で苦労した例が複数起こっており、うつ病は人事ではなくなってきているなと感じています。

また、慣れない海外生活で自分 or 家族が精神的に参ってしまったという話も耳にしたことがあり、自分自身にとってもリアルな話題なのです。


シリアスな話題だからこそ、過度に真面目に向かい合うというよりも、こうした読みやすい作品から関心を深めていくのが意義ありと思います。

いや、ほんとに同世代のビジネスパーソンの皆さん、読んどいたほうがいいですって。


※人気ブログランキングです。少しでも学びがありましたら、ぜひココをクリックしてやっていただけると大変嬉しいです。よろしくお願いします!




スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


[ 2008/05/01 01:06 ] MBA準備 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プチファイ!

Author:プチファイ!
秘めた野心と現実のギャップと日々戦う36歳のビジネスパーソンです。
しんどいことは沢山あるけど、日々の生活にころがっているちょっとした発見を心の糧に「ちょっとだけ頑張ってみよう!」という思いを大切に前に進んでいこうと「プチファイ!」と名づけました。

AtlantaのEmory大学でMBAを取得してこのたび帰国しました。また新たなステージで一歩一歩前進していきたいものです。

【人気ブログランキング】何か学びがありましたら、ぜひココをクリックしてやっていただけると大変励みになります。よろしくお願いします!


ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。