今日、僕が学んだこと。~一歩ずつ愚直に前進、プチファイ・ライフ~

あふれる野心と現実とのギャップにもがく36歳のビジネスパーソンが、日々の生活で得たちょっとした学びをつづり「明日もまた頑張るか=プチファイ!」な気持ちを共有していく場です。・・・Emory大学でMBAを取得して帰国しました!

スポンサーサイト 





この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Emory MBA飲み会で学んだこと。 

Emory MBAメンバーで飲み会を企画しました。東京在住の今秋入学者2名(私含む)に卒業生4名が集い、赤坂にて約4時間半!話の尽きない実に楽しい会でした。

(全員の許可は取れていないので、写真は自粛)

とにかく印象に残っているのが、卒業生の皆さんの笑顔です。「最高の2年間だった!できることなら今すぐあの日に戻りたい」と口を揃えておっしゃいます。Atlantaでの生活や勉強を振り返るときのイキイキとした様子を見ていると、こちらまで元気が出てきました。

<<↓先週購入して読んで楽しみが増えました~>>



たくさん学びがありましたが、特にナルホドと思ったのは「自分の意思で優先順位をつけて行動すること」。
MBA生活は、とにかく山のように勉強がありつつ、友人との付き合いや身の回りの雑務、家族との時間、クラブ活動に自分の趣味と、いくら時間があっても足りないと誰もがいいます。(←そもそも宿題だけでも完璧にすべてをこなすのは無理という説も)

そんなときに、いま自分が何をすべきなのかを判断できることが必要で、そのためには日頃から自分のミッションを考え続ける姿勢が求められるのだと。


実は、MBA出願プロセスを通じて身についた最大の学び点は、英語力ではなく、「自分のゴールや価値観を納得いくまで考え、他人に説明する能力」のような気がしています。

EssayやInterviewで、何度も何度も"What is your goal? And why?"を問われました。(のらりくらり答えていると容赦なく"Answer the question!"と言われました・・・)いろいろな切り口での質問にきっちり解答できるためには、とにかく考え抜くしかなかったのです。実にしんどい作業でしたが、これからの人生における指針ができたような気がしています。

そして、それらをこの2年間で更に磨き高めていくのでしょう。


今のような大きい会社にいると、責任を持って判断することから逃げる(そのくせ批判や評論だけはする)輩が本当にたくさんいて、うんざりすることが多々あります。

MBA出願プロセスは本当にきつかったですが、どこか清涼感があったのは、きっと腹を据えて自分を見つめなおし意思決定し説明するフェアな世界だったからなのかもしれません。そして、それはビジネスパーソンにとって最も大切な能力の一つだと思うのです。


しんどいことも多いでしょうが、絶好の成長機会だと思っています。2年間、Atlantaでぐぐっと大きくなってこようという気持ちを新たにした飲み会でした。

皆さん、お忙しい中ありがとうございました!


※人気ブログランキングです。少しでも学びがありましたら、ぜひココをクリックしてやっていただけると大変嬉しいです。よろしくお願いします!


目の前のことでいうと、やはり「会計と統計の基礎はやってきたほうがいい!」と全員に言われました。実務経験を通じて、断片的には相応レベルの知識は入っているのですが、何せ体系だっていないので、ぼちぼち復習中。

ちなみに昨日読了したのがこちら【↓】。定番本で、数年前に一度読んだことがあったのですが、読み返すといろいろ発見がありますね。日本人留学生が挙げる「アメリカに持っていく本」リストの常連本ですし、まだの方いらっしゃればぜひ。読みやすいですよ。



※人気ブログランキングです。少しでも学びがありましたら、ぜひココをクリックしてやっていただけると大変嬉しいです。よろしくお願いします!

スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


[ 2008/05/10 17:39 ] MBA準備 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プチファイ!

Author:プチファイ!
秘めた野心と現実のギャップと日々戦う36歳のビジネスパーソンです。
しんどいことは沢山あるけど、日々の生活にころがっているちょっとした発見を心の糧に「ちょっとだけ頑張ってみよう!」という思いを大切に前に進んでいこうと「プチファイ!」と名づけました。

AtlantaのEmory大学でMBAを取得してこのたび帰国しました。また新たなステージで一歩一歩前進していきたいものです。

【人気ブログランキング】何か学びがありましたら、ぜひココをクリックしてやっていただけると大変励みになります。よろしくお願いします!


ブロとも申請フォーム


