今日、僕が学んだこと。~一歩ずつ愚直に前進、プチファイ・ライフ~

あふれる野心と現実とのギャップにもがく36歳のビジネスパーソンが、日々の生活で得たちょっとした学びをつづり「明日もまた頑張るか=プチファイ!」な気持ちを共有していく場です。・・・Emory大学でMBAを取得して帰国しました!

スポンサーサイト 





この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

9.11に立ち向かったNY市長に学ぶ『リーダーシップ』 

僕は現在ある会社において、企業理念をグループベースでまとめるコンセプト・ワークのプロジェクト運営を担当しています。そこで最近つくづく感じるのは、ある程度大きなサイズの組織で仕事をまわそうとするときに最も意識しなければならない要素は「リーダーシップ」であることです。(ちなみに必要なスキルはコミュニケーション・スキルだと思っています)

近年、欧米MBAにおいて非常に取り上げられるようになったのがリーダーシップ研究であると聞きます。(旧来のステレオタイプな日本人的発想でいうと)文化背景の違いもあり、リーダーシップは欧米では進んでおり当然の話、今更あえて取り上げるまでもないんじゃないのというイメージがあったのですが、実際は個人プレーおよび狭義の成果主義暴走という問題意識を受けて、研究が進んできたといいます。

著名なところではコッター教授等の研究があり、それはそれでナルホドと感じる部分もあるのですが、実際に組織で苦労している僕のような立場からすると、「評論ぽい」とある意味ウソ臭く聞こえてしまうのです(失礼・・・)。


そういった意味で、実行を伴う説得力あるTipsをたくさん学ぶことができ納得感たっぷりだった一冊をご紹介したいと思います。


『リーダーシップ』(ルドルフ・ジュリアーニ著)

ルドルフ・ジュリアーニ氏

前ニューヨーク市長ジュリアーニ氏が、市長時代を中心に自らの経験を通じて学んだリーダーシップ指南書です。9.11同時多発テロへの対応等、世界的にも有名なイベントに当事者として関係した本人からのメッセージということで説得力ある内容にまとまっていると思います。

メッセージとして特段目新しいものはありませんが、逆にいえばリーダーシップに奇策はないということであると言えると思います。それなのに「リーダーシップの欠如」が問題として常々取り上げられるのは、誰もが頭ではわかっていることを実現するのは難しいということ。そして頭で分かるだけではなく実行できる人はそれだけで一歩抜きん出た存在になることができるということなのですね。

ボリュームおよび内容の充実度に比べて値段はかなりリーズナブル。僕も買って読みましたが、赤ペン入れつつ読む価値ありと思います。おすすめ。




【今日の学び】

リーダーシップに奇策なし。誰もが頭ではわかっていることを実行するだけで、一歩抜きん出た存在になれる。

<a href="http://blog.with2.net/link.php?192970" target="_blank">※人気ブログランキングです。少しでも学びがあればクリックいただけると、とても嬉しいです。よろしくお願いします!
読書の真髄はこういう気づきにこそあり。早速わが身を振り返り実践していきたいと思いました。

どうこうコメントするより、彼のメッセージをご紹介するのが最も手っ取り早いのかもしれませんね。

「リーダーは他の誰よりも喜んで責任を引き受けなくてはならない」
「上に立つ者が自分をもっと高めようとする姿勢ほど、部下の水準をもっと高めるのに有効な手立てはない」
「リーダーは、謙虚さを保ち続ける一方で、決定を下す人間は自分であって他の人間ではないという自覚を持たなくてはいけない」
「(優れたリーダーは)部下本人ができると思っている以上のことを部下に要求することはあるが、自分よりきつい仕事をさせようとしたことは一度もない」
「他人を助けたり、事態の収拾や打開を図ったりするうえでは、冷静さを失わないことが大きな力となる。たとえ打たれ続けても、平常心を保てば逆襲のチャンスを見つけられる」


うーん、いっぱい学びのある一冊でした!

ルドルフ・ジュリアーニ氏


スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


[ 2005/10/26 22:16 ] ビジネス書 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://petitfight.blog27.fc2.com/tb.php/18-9e719561

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                    ■■ 今日の「知識をチカラに!」 ■■                                  ....
プロフィール

プチファイ!

Author:プチファイ!
秘めた野心と現実のギャップと日々戦う36歳のビジネスパーソンです。
しんどいことは沢山あるけど、日々の生活にころがっているちょっとした発見を心の糧に「ちょっとだけ頑張ってみよう!」という思いを大切に前に進んでいこうと「プチファイ!」と名づけました。

AtlantaのEmory大学でMBAを取得してこのたび帰国しました。また新たなステージで一歩一歩前進していきたいものです。

【人気ブログランキング】何か学びがありましたら、ぜひココをクリックしてやっていただけると大変励みになります。よろしくお願いします!


ブロとも申請フォーム


