今日、僕が学んだこと。~一歩ずつ愚直に前進、プチファイ・ライフ~

あふれる野心と現実とのギャップにもがく36歳のビジネスパーソンが、日々の生活で得たちょっとした学びをつづり「明日もまた頑張るか=プチファイ!」な気持ちを共有していく場です。・・・Emory大学でMBAを取得して帰国しました!

 





この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『スティーブ・ジョブズ-神の交渉力』(竹内一正著) 

渡米時に持ち込んできたものだけでなく、なんだかんだ日本のビジネス書を手にとる機会もあるもので、最新本は無理ですが、印象深い本は引き続き紹介していきたいと思います



本書は、アップルのカリスマCEOであるスティーブ・ジョブズについて、交渉力という切り口で分析して学びを得ようという試みに挑戦しています。

ジョブズは強烈な個性の持ち主であり、そのまま言動を真似しても成功は到底おぼつかないでしょうが、自分のアクションに活かすためのヒントは(ときどき無理矢理ぽいのもあるものの)うまく導かれていると思います。

斬新な驚きとまではいきませんが、学びのための強力なネタふりとしては結構有効な一冊かと思います。ハードカバーが新書化されて買いやすくなったのもウレシイところ。

以下、印象に残った学びのメモ書きです。


●ジョブズに原稿はない。目線は常に聴衆に行く。・・・そう、ジョブズは製品を熱く語るのだ。ビジョンを信念で包んでしゃべるのだ。

●いいリーダーの条件は、過去のしがらみに左右されないことだ。

●手柄の立てられない好人物は役に立たない。・・・なし遂げたことがすごければ、その人物は「よい人」とされ、世間が物語をつくってくれる

●「現実になど自分の決意の邪魔はさせない

●ビジネスでは、戦っている相手は日々変化する。・・・変化に気づかない人、あるいは変化を見る勇気を持たず、初対面の印象を引きずってしまうビジネスマンや経営者は少なくない。だが、先入観に振り回されては、有利に交渉を進められるはずがなく、勝機も遠のいてしまう。

ビジネスでは、恥をかくことこそ新しいチャンスと出会う第一歩である。・・・ちょっと恥ずかしくても上司や先輩が居並ぶ会議の席で、思い切って手をあげ、意見を言ってみよう。「なんだコイツは」と無言の圧力を感じても、くじけてはならない。何度も繰り返せば恥とは思わなくなる。やがて、黙って座っているだけの連中が無能に見えてくる。そうなればしめたものだ。

大衆は創意を持たない批評家だ。企業は作家でなければならない。自分で発想せず、大衆への市場調査に発想を求めたら、企業は作家ではなくなる。・・・市長調査に頼って商品開発を進めると「ちょっといいもの」で終わる。・・・目の前にある需要を追うのではなく、「自分たちが需要をつくる」ことが、これからより強く求められている。

●「興味を持った一つ一つのことに熱中していけば、そのときは散らばっている点のような別々の存在が、将来にはつながり合ってすばらしい一つの大きなものとなる


※人気ブログランキングです。少しでも学びがありましたら、ぜひココをクリックしてやっていただけると大変嬉しいです。よろしくお願いします!





こちらは、あとがきにも出てくるStanford Universityの卒業式でのゲストスピーチ動画です。なかなかいい話をしているのですが、「大観衆を前にするとオーラを放ち、一対一で接した時は悪魔に豹変する」というエピソードを思い出すと違う意味で背筋がシャンとなります。




※人気ブログランキングです。少しでも学びがありましたら、ぜひココをクリックしてやっていただけると大変嬉しいです。よろしくお願いします!





この記事をリンクする?:


[ 2009/05/12 13:52 ] ビジネス書 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プチファイ!

Author:プチファイ!
秘めた野心と現実のギャップと日々戦う36歳のビジネスパーソンです。
しんどいことは沢山あるけど、日々の生活にころがっているちょっとした発見を心の糧に「ちょっとだけ頑張ってみよう!」という思いを大切に前に進んでいこうと「プチファイ!」と名づけました。

AtlantaのEmory大学でMBAを取得してこのたび帰国しました。また新たなステージで一歩一歩前進していきたいものです。

【人気ブログランキング】何か学びがありましたら、ぜひココをクリックしてやっていただけると大変励みになります。よろしくお願いします!


ブロとも申請フォーム


