今日、僕が学んだこと。~一歩ずつ愚直に前進、プチファイ・ライフ~

あふれる野心と現実とのギャップにもがく36歳のビジネスパーソンが、日々の生活で得たちょっとした学びをつづり「明日もまた頑張るか=プチファイ!」な気持ちを共有していく場です。・・・Emory大学でMBAを取得して帰国しました!

スポンサーサイト 





この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スターバックス事情 in USA 

MBAの教室でクラスメイトが手にしているのは、コーラか水かスターバックスのコーヒーが大半です。

アトランタに来た当初は、缶コーヒーが買えない(自動販売機がない)のがとても物足りなかったものですが、今ではすっかりスタバが定着してしまいました。どこのショッピングモールに行っても大抵スタバは入っており、すっかりアメリカンライフの一部を形成している感じを受けていました。

僕個人的にも、好みのカフェが周囲に少ないこともあって、スタバはずいぶん重宝しています。ちなみに、うちの息子はmarble loafの大ファン。





しかし、アメリカでは今スタバに逆風が吹き荒れています。ひとことで言うと「単価をいたずらに上げた儲け主義が行き過ぎて、豊かだったブランド価値が破壊された」という批判が高まっています。

僕はいつも安いBrewed Coffeeしか飲まないのであまり気にならなかったのですが、Espresso系(ラテなど)は、最小サイズでも約3ドル。ちょっとトッピングを施して大きなサイズにすれば、たちまち5ドル突破です。うむ、確かに結構なお値段です。


ここぞとばかり、マクドナルド(「なぜエスプレッソに4ドルも支払うの?」)、ダンキンドーナツ(「目隠し試飲の結果、ダンキンのコーヒーはスタバより上位だった」)というスタバ狙いの比較広告が立て続けに出されるなど、厳しい情勢は続いています。

ついに最近、iced coffee のgrande sizeを値引きするという価格競争に一歩足を踏み入れました


最近では、スタバは財務的にも芳しくありません。Net Revenuesはここ5年間上昇し続けていますが、08年度のOperating Incomeは昨年比半減($1,054MM→$504MM)、Operating Marginは11.2%から4.9%へダウン。Net Earningsは$673MM→$315MM、ROEは29%→13%と軒並み悪化しています。

ブランド立て直し、リストラなどの難しい経営判断が求められているところです。


下に紹介した本は、「人が第一」を旗印にスタバの世界展開に尽力したハワード・ビーハー氏が、仕事と人生の原則を説いた一冊なのですが、こういう厳しい情勢だからこそ、スタバには「人が第一」をポリシーに、頑張ってもらいたいものだと思います。





※人気ブログランキングです。少しでも学びがありましたら、ぜひココをクリックしてやっていただけると大変嬉しいです。よろしくお願いします!

スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


[ 2009/05/21 14:20 ] ビジネス書 | TB(0) | CM(2)


うぉぉ~!
ビジネススクールに留学中なんですか!!!
なんという実行力ッ。かっこいい~。。。
僕も留学するのが目標なのでそりゃあもう参考にさせていただきます!
かってながらリンクはらせていただきましたm(_)m
※テンション高いコメントですいません。つい(汗
[ 2009/05/22 01:46 ] [ 編集 ]


シンジさん

こんにちは。コメントありがとうございました。ブログにもお邪魔させていただきましたが、シンジさんこそ素晴らしい実行力をお持ちのようで感服しました。

土井さん本のレビューもあって思わず微笑んでしまいました。日本ではエリエスさん主催のセミナーにもお邪魔していたもので懐しく思い出されました。このブログにもセミナー報告を書いているので、もしよろしければご覧下さい(複数あるので、最新記事をURLに貼っておきます)。

留学を含め、ビジョンをどんどん実現なさることを祈念しています。それでは!
[ 2009/05/22 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プチファイ!

Author:プチファイ!
秘めた野心と現実のギャップと日々戦う36歳のビジネスパーソンです。
しんどいことは沢山あるけど、日々の生活にころがっているちょっとした発見を心の糧に「ちょっとだけ頑張ってみよう!」という思いを大切に前に進んでいこうと「プチファイ!」と名づけました。

AtlantaのEmory大学でMBAを取得してこのたび帰国しました。また新たなステージで一歩一歩前進していきたいものです。

【人気ブログランキング】何か学びがありましたら、ぜひココをクリックしてやっていただけると大変励みになります。よろしくお願いします!


ブロとも申請フォーム


