今日、僕が学んだこと。~一歩ずつ愚直に前進、プチファイ・ライフ~

あふれる野心と現実とのギャップにもがく36歳のビジネスパーソンが、日々の生活で得たちょっとした学びをつづり「明日もまた頑張るか=プチファイ!」な気持ちを共有していく場です。・・・Emory大学でMBAを取得して帰国しました!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『人は「暗示」で9割動く!』@心理効果と副作用。 

説得を中心とする心理学の専門家による、コミュニケーション本です。



「暗示」とカギカッコつきで強調していますが、超自然的な話題は一切触れられていませんので悪しからず。副題の“人間関係がラクになるコミュニケーション心理術”のほうが、本書の内容をよく説明しています。

直接言うよりも、間接的に「無意識」の部分に働きかけることで、コミュニケーションを円滑に進めましょうというのが本書のメッセージです。



例えば、本書のタイトルを見ると、「おっ?」と目をひかれてしまう方は少なくないでしょう。これも「数字を混ぜると説得力が増す」という一種の心理術によるものです。


*ただし、だまされたという失望感や「パクリやん」という二番煎じ感を想起するリスクもあり。ちなみに、本書の1年半前に出版されたミリオンセラー新書で『人は見た目が9割』がありますが。




ただ、完全なタイトル倒れに終わった(汗)『人は見た目が9割』に比べると、本書は相応に実用的なアドバイスが含まれており、まあ許容範囲かなと。


正直、目からウロコが落ちるほど斬新なTipsには出会えなかったのですが、忙しいとついつい忘れがちになる大切な心得を思い出させてくれます

あいづちの打ち方、誰もが小さな親切に飢えている、反論は質問形式で、あえてネガティブな表現を混ぜる、プラスの自己暗示。・・・印象に残ったのはこのあたりでしょうか。


手元に置いて、ときどき読み返すのが賢い使い方ですね。字も大きいし、さくっと読めますよ。


※人気ブログランキングです。少しでも学びがありましたら、ぜひココをクリックしてやっていただけると大変嬉しいです。よろしくお願いします!







 ちなみに、本格的な社会心理に関するビジネス書を所望の方は、下の過去記事をどうぞ。こっちは500ページで3,000円とグッと重厚ですが(汗)、そんじょそこらのハウツー本では歯もたたない超強力本です。

●参考記事・・・【オススメ】『影響力の武器』@“第三の眼”とは

●Amazon・・・『影響力の武器』関連書


スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


[ 2009/08/12 23:23 ] ビジネス書 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プチファイ!

Author:プチファイ!
秘めた野心と現実のギャップと日々戦う36歳のビジネスパーソンです。
しんどいことは沢山あるけど、日々の生活にころがっているちょっとした発見を心の糧に「ちょっとだけ頑張ってみよう!」という思いを大切に前に進んでいこうと「プチファイ!」と名づけました。

AtlantaのEmory大学でMBAを取得してこのたび帰国しました。また新たなステージで一歩一歩前進していきたいものです。

【人気ブログランキング】何か学びがありましたら、ぜひココをクリックしてやっていただけると大変励みになります。よろしくお願いします!


ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。