今日、僕が学んだこと。~一歩ずつ愚直に前進、プチファイ・ライフ~

あふれる野心と現実とのギャップにもがく36歳のビジネスパーソンが、日々の生活で得たちょっとした学びをつづり「明日もまた頑張るか=プチファイ!」な気持ちを共有していく場です。・・・Emory大学でMBAを取得して帰国しました!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログ再開のきっかけ。 

ブログをご無沙汰していた理由のひとつに、「日本語」がありました。

何せ30年以上使ってきた母国語ですから、今でも明らかに英語よりも流暢なわけですが、それでも日本語で読み書きするのに何か少し違和感があります。遠回りというかかったるいというか。

無意識のうちに日本語での発信は敬遠してきたなーと思います。



一方で、ほぼ放置状態だったにもかかわらず、結構な人数の方々が日々このブログを訪れ、応援クリックなり(ブログランキングで結構上位に入っているのを見てびっくり)Amazon購入なりしていただいているのを見て(書評記事をそれなりに力入れて書いてきた甲斐があったなーなんて)、ありがたいやら申し訳ないような気もしていました。

最近では、Emoryに出願されている方がCampus visitでAtlantaにいらっしゃった際に、本ブログに関する話も耳にするようになりました。すみません、あまり更新してなくて。



つい先日、某MBA(かなり有名なB-school)に留学中の友人と食事をした際に、いかにGoizuetaおよびAtlantaという環境が恵まれていたかを痛感して、これを書き残しておかねばという使命感を抱いたのもひとつのきっかけです。



・・・というわけで。

気がつくともう卒業まであと3カ月を切りました。無論反省もありますが、自分なりに満足いく成果が身についてきたと勝手に評価しています。

家族揃ってAtlantaでの生活がとても気に入っており、日本に帰るモチベーションは現在のところゼロではありますが、今のうちにGoizuetaで学んだことやラストスパートの日々について書き記しておきたいという意欲が沸いてきまして、再開することにしました。


また課題提出前になると更新が止まると思いますが(汗)、気が向くままに書き記していきたいと思いますので温かく見守ってやってください。


※人気ブログランキングです。少しでも学びがありましたら、ぜひココをクリックしてやっていただけると大変嬉しいです。よろしくお願いします!


スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


[ 2010/02/25 07:57 ] MBA(学習) | TB(0) | CM(5)


プチファイさん、こんにちは。
いよいよ再開ですか!
楽しみにしてます。
[ 2010/02/25 12:52 ] [ 編集 ]


もう渡米してから結構日が経つんですねえv-233

私たち隠れファン?のために書評も復活希望です、、、って日本語の本は買えないんでしょうか。
[ 2010/02/26 03:36 ] [ 編集 ]


>smoothさん
ご本業がお忙しい時期にもかかわらず、コメントありがとうございます。ささやかながら足跡を残して行こうかなあと思いまして。気長に見守っていただければ幸いです。

>Katsumattaさん
ご無沙汰です。日本の本屋はあるんですが(Atlanta Advantageです~)、値段は当然高めですし、アメリカまで来てわざわざ日本のビジネス書をあたる気はしないですね。BBMは購読してますが、たまに買うのは雑誌か小説かな。お勧め本があればまた教えて下さい。

[ 2010/02/26 10:35 ] [ 編集 ]


すっかりアメリカの生活に馴染まれた感じですね!!

私もMBAではありませんですが(結局、永遠のアプリカントにて終了(笑))、アメリカNYへ行くことになりました。
5月頃渡米予定なので丁度入れ違えですね。
日本で、縄文メンバーで歓迎会をと思ってましたが、、、

また、ブログ楽しみにしてますね

[ 2010/02/27 17:44 ] [ 編集 ]


しんえもんさん、お久しぶりです。

おお、NYにいらっしゃるのですか。ご栄転おめでとうございます。とにかくエネルギッシュな街ですよ~。公私ともに楽しんでくださいね!

またしんえもんさんのページにもお邪魔しますね。引き続きよろしくお願いします。
[ 2010/03/02 03:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プチファイ!

Author:プチファイ!
秘めた野心と現実のギャップと日々戦う36歳のビジネスパーソンです。
しんどいことは沢山あるけど、日々の生活にころがっているちょっとした発見を心の糧に「ちょっとだけ頑張ってみよう!」という思いを大切に前に進んでいこうと「プチファイ!」と名づけました。

AtlantaのEmory大学でMBAを取得してこのたび帰国しました。また新たなステージで一歩一歩前進していきたいものです。

【人気ブログランキング】何か学びがありましたら、ぜひココをクリックしてやっていただけると大変励みになります。よろしくお願いします!


ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。