今日、僕が学んだこと。~一歩ずつ愚直に前進、プチファイ・ライフ~

あふれる野心と現実とのギャップにもがく36歳のビジネスパーソンが、日々の生活で得たちょっとした学びをつづり「明日もまた頑張るか=プチファイ!」な気持ちを共有していく場です。・・・Emory大学でMBAを取得して帰国しました!

スポンサーサイト 





この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

音楽が与えてくれる喜び@『B'z The Best "Pleasure Ⅱ"』 

以前書いたことがありますが、僕はB'zの大ファンです。ファンクラブもとうとう会員暦10年を超え、いつの間にかベテランの域に達した感があります。

テレビCMも流れ出しましたが、11月30日にベストアルバム第2弾『B'z The Best "Pleasure Ⅱ"』が発売されることになりました。7年前に出た1回目のベストアルバム(『B'z The Best "Pleasure"』)以降のシングル曲全部+人気曲の別バージョンを収録した総集編的なアルバムです。

B'zはそこそこ好きだけどファンというほどではない、という妹などに言わせると「これは買っとかないとね」というアルバムなんだそうです。これをきっかけにB'zを聴いてくれる人が増えるのは嬉しいのですが、アルバムは発売日に全て欠かさず購入しているファンとしては、ちょっと複雑な心境ではあります。

理由は2つ。
1)リアルタイムの息吹を世の中の皆さんには感じてほしいから
2)リアルタイムで応援していた自分は何か損な感じがするから


1)はファンの人しかわからない感覚なのかもしれません。どのアルバムも、ジャケットを片手に1曲目から通して聴くと、その「時代」が甦ってくるのです。それはB'zというバンドの変化はもちろんですが、その曲を聴いていた自分自身のヒストリーでもあったりするわけです。(例えば僕でしたら『The 7th Blues』を聴くと大学部活で将棋対局に負けた帰り道に寄ったカラオケBOXが鮮明に思い出される!みたいな。あと、僕の場合はライブ会場の情景や雰囲気も甦ってきますね)音楽を聴き続ける楽しみって、こういうところにもあるんじゃないのかな~、なんて。

2)は小市民的ですが皆さんにもわかってもらえるのではないでしょうか。もちろん上に書いたように、聴き続ける喜びを僕は大切にしているのですが、やっぱりシングルを全部買うことを考えたら、これ1枚買えば済んでしまうと思えば・・・なんだかちょっぴり悔しい感もあるじゃないですか。


GLAY『REVIEW』に始まるベストアルバム・ブームは、普段は買わない層を取り込むプラス面もありますが、1)音楽を聴き続ける楽しみ要素を自ら放棄し、2)ファン心理に悪影響を与えるというマイナス部分もあることを認識しておく必要があります。また、オリジナルアルバムを買っていた層からも「次のベストが出るまで待とう」と考える人が出てくるリスクも視野に入れる必要があるかもしれません。

【今日の学び】
ユーザーが感じる「本来の喜び」を考えない一時の集客は、そのジャンルの持つ「本来の価値」を殺してしまうリスクを抱えていることを忘れてはならない。

※人気ブログランキングです。少しでも学びがありましたら、ぜひココをクリックしてやっていただけると大変嬉しいです。よろしくお願いします!



・・・さて、最後にひとつご紹介を。僕は決断に際しては、それなりにいろいろ情報を集めたりするようにしているのですが、今年は本だけでなく、メールマガジンに背中を押してもらうシーンが本当に多かったです。例えば「ブログで情報発信する」ことひとつをとっても、ITに決して強いとは言えない僕のなかでは抵抗感があったのですが、いざ始めてみると・・・そりゃしんどいこともありますが、楽しいことの方が百倍千倍多いのです!

そんな僕の背中を押してくれたメルマガ『エンジニアがビジネス書を斬る!』【通称:エンビジ】をご紹介したいと思います。その名の通り、エンジニアの“まるるちゃん”さんがビジネス書をネタに学びを語っているのですが、視点に付加価値がついているというか。誤解を恐れずに書くと「ロジカルに、さくっと、かつ前向きに」な感じ?

「うーん、そもそもこれの位置付けは●●だからして・・・」みたいな人が僕の身の回りには多いので、危うくそんな毒気にあてられかけていたのかもしれません。書評も味わえますし一挙両得、ということで学びを求めていらっしゃる方は登録されてみては?(もちろんメルマガなのでタダですよ;)

『エンジニアがビジネス書を斬る!』
スポンサーサイト




この記事をリンクする?:
今日、僕が学んだこと。~一歩ずつ愚直に前進、プチファイ・ライフ~ - 音楽が与えてくれる喜び@『B'z The Best "Pleasure Ⅱ"』 " size="65" onclick="this.focus()" onfocus="this.select()" />

[ 2005/11/23 00:03 ] 音楽・ライブ | TB(4) | CM(4)


トラックバックをして下さりありがとうございました。改めてolivaと申します。
プチファイ!さんもB'zパーティー歴10年以上なんですね。私もつい先日会員継続記念品が来まして、どうやら14年もビーパーにお世話になっているようです。時が過ぎるのはあっという間ですね。高校生だった私がOL12年選手ですから(苦笑)

ベストが出ますね。今回はどれ位の売り上げがあるんだか・・・。
久々に人気ドラマの主題歌やったりしたので、それなりに売れるんだろうな~と思いますが、どうなんでしょう、想像がつきません。
個人的に売れても売れなくても、乱暴な言い方かもしれませんが興味が無いんです。ただ前回のPreasureみたいな売れ方はして欲しくないな~とは思います。猫も杓子も、的な。例えば100枚売れて1人しか継続ファンが残らなくてもそれでOKだと思うんです。ただ、Preasureの場合はあまりにも「消費」的に買われすぎた印象です。それはアーティスト側のアプローチの仕方、日本人の国民性、時代性、いろんなことが絡み合った結果ああいう事態になったんだろうなーと思うんですが、あのアルバムに限らず見ていて見苦しい売れ方をしてる音楽ってありますよね。そういうみっともない売れ方はして欲しくないなぁ。と思いました。あくまでも、私の価値観なのですけれど・・・。
あ、もちろん私は『PreasureⅡ』買います。シングルを揃えていないせいもありますが、聴きなれた曲も改めてああいう形で聴かせてもらうとまた違った気分で聴けるからです。自分であの選曲であの通りにCD作るとか、そういうのとはワケが違うというか。
まぁ、でもこれも自分のこだわりでしかありませんね・・・。

すみません、語りすぎました~。
これからもB'zをSupportしていきましょう!
[ 2005/11/25 00:21 ] [ 編集 ]


olivaさん、コメントありがとうございました。
僕も7thBlues以降LIVE-GYMも毎年欠かさず行っている常連さんとしては、B'zには「みっともない売れ方」だけはして欲しくないと思います。そんなことをしなくても最高にかっこいいバンドだと思っているので。
ベストアルバムはB'zぐらいのキャリア、インターバルがあれば止むを得ないのかな。個人的にはあまり好きではないですが、結局PleasureもTreasureも買っちゃいました。歴史を眺められる感じがしてそれなりにいいんですよ。ただ歴史で言うと年表暗記の受験勉強をしているような味気なさはありますが。
ともあれ、好きなバンドのアルバムがたくさん売れればやっぱり単純に嬉しくはあります。そしてベストを通じてファンが増えればいいなとも思います。これからもがっちりサポートしていきましょうね!!
[ 2005/11/25 00:31 ] [ 編集 ]


こんばんは!やまぽんのB'zブログのやまぽんです。
TBありがとうございました!

BEST、僕は即購入です。
B'zバカ(?)と呼ばれている僕にとってはやっぱり無いと落ち着かないというか。。。(汗)

BESTはファン以外の人にも聴いてもらうっていうのが結構あると思うんですよ。
だからその聴いた人たちと意見を交換したり共感したり
そういうことがすごく嬉しいです。

歴史をおさらいするというのはとてもなるほどなぁ~と思いました。

B'zはBESTじゃなくてもオリジナルアルバムを順々に聴いていけばもっとわかります。
歴史を感じることができるというか。
Mixtureを聴いてから最初のB'zを聴いた時はほんとに衝撃でした(>▽<;; アセアセ
[ 2005/11/28 23:21 ] [ 編集 ]


やまぽんさん、コメントありがとうございました。
もうPleasureⅡは手元にあるのでしょうか?今日、別の勉強会(ブログでも紹介している読書塾です)でも「今日B’zのベスト買って帰らないと・・・」てな話で初見の方とずいぶん盛り上がってしまいましたよ。たしかにおっしゃるとおり、ベストの意義ってそういうところにもあるのかもしれませんね。
いずれにせよ、ベスト発売にBANZAI!ですね
[ 2005/11/30 02:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://petitfight.blog27.fc2.com/tb.php/30-84a459f1

今日の一発目の記事が今月発売のB'zのベストの宣伝みたいになってしまいましたので、過去の出たB'zのベストから私と奥さんの思い出の曲を何曲かピックアップして紹介したいと思います。また皆さんの思いでもありましたら、コメント願います。今日は....『B'z The Best “Ple
[2005/11/23 04:56] 不良中年のススメ!!
おくらばせながらエントリー。B'z The Best “Pleasure”、B'z The Best“Treasure”に続くベストアルバム第三弾 B'z The Best “Pleasure ?”が2005年11月30日に発売が決定しました。うーむPleasure IIかぁ[:CD:]。どうなんだろう??微妙なタイミング。結局は買ってしまう
[2005/11/27 05:40] drive to MY WORLD
B’z The Best "Pleasure II"B’z バーミリオンレコード
[2005/11/27 21:56] Pleasure!!
B'Z ベスト3と云えば・・・・1 Wonderful opportunity2 love me I love you..3 Warp です。B'Zはバラードからロックポップまで名曲だらけですが、私は圧倒的にB'Zが作るポップが最高にすきです。しかもさりげないメッ....
プロフィール

プチファイ!

Author:プチファイ!
秘めた野心と現実のギャップと日々戦う36歳のビジネスパーソンです。
しんどいことは沢山あるけど、日々の生活にころがっているちょっとした発見を心の糧に「ちょっとだけ頑張ってみよう!」という思いを大切に前に進んでいこうと「プチファイ!」と名づけました。

AtlantaのEmory大学でMBAを取得してこのたび帰国しました。また新たなステージで一歩一歩前進していきたいものです。

【人気ブログランキング】何か学びがありましたら、ぜひココをクリックしてやっていただけると大変励みになります。よろしくお願いします!


ブロとも申請フォーム


