今日、僕が学んだこと。~一歩ずつ愚直に前進、プチファイ・ライフ~

あふれる野心と現実とのギャップにもがく36歳のビジネスパーソンが、日々の生活で得たちょっとした学びをつづり「明日もまた頑張るか=プチファイ!」な気持ちを共有していく場です。・・・Emory大学でMBAを取得して帰国しました!

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2005年クリスマス・ディナー予約をしていて考えたこと。 

気がつけば12月、街はすっかりクリスマス。今年は週末連休ということでどう過ごすか悩ましいですね。

記念日大好きな僕は、ここ数年クリスマスはフレンチでディナーと決めています。Tokyo Walkerのような情報誌でもクリスマス予約特集が始まったので、そろそろメニューでも聞いてみようと、心中候補にあげていたお店何軒かに電話してみました。このブログで紹介したお店では・・・

●ラ・カスケット@初台「8,400円のコースのみになりますが、24日は満席です」
●オステルリー・スズキ@赤坂「10,500円と12,600円のコースになります。24日夜は満席です」
●クーリ・ルージュ@西荻窪「9,800円のコースのみです。早めにご予約いただいた方が確実と思います」

・・・おお、こんなに埋まっているとは!どこも大きなお店ではないこともありますが、クリスマスは誰もがウキウキして予約しちゃうのですね。まあ自分の好きなお店が繁盛すること自体はもちろん嬉しいことです。

(結局、もう1軒お気に入りのビストロに聞いてみたところ、5,500円と7,500円のコース<皿数は他店と同じらしい!>を用意していて、かつギリギリあと2席空いていたのでこちらに速攻で予約入れました。このお気に入りのお店については、クリスマス・ディナーを堪能してから紹介することにしますね。まだ内緒!)

それにしても、通常と皿数も大して変らないのに下手すると値段は倍近くになるとわかっていながら、予約しちゃうんですね。特に今年は年末年始とあわせて長期休暇にするとか、クリスマス連休は泊まりにするとか、オプションがいろいろ考えられるところ、プレミア価格のディナーに行っちゃう人の心理って面白いですね。


ところで、クリスマスに行くときは、初めて試してみるお店はチョイスしないのは僕だけではないような気がします。フレンチで一斉にプレミア価格を付けて受け入れられるのはたぶんクリスマスだけと思いますが、そんな特別な日にハズしたらずっと後悔しますもんね。

お店としても、日々の営業を通じてお客さんのハートをつかみ(時にはお得なランチも提供し)、価格差でぐっと儲けられるクリスマスに足を運んでもらって(プレミア価格で利益をあげ)、その結果満足を得て再び足を運んでもらうというスパイラルを目指していらっしゃるのでしょう。

そういう意味では、プレミアは日々の積み重ねから生まれるものという考察も成り立ちそうです。先日『Mr.& Mrs. Smith(スミス)』プレミア試写会の回で、ムードづくりの重要性について書きましたが、日々の積み重ねがあってこそ、予約競争に参加してまで、特別なムードのクリスマス・ディナーを楽しみにするお客さんをエントリーさせることができるのかもしれないですね。

【今日の学び】
プレミアは日々の積み重ねから生まれる。積み重ねがなければプレミアムが乗った特別メニューにエントリーしてもらえない。

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※外食の話を書きましたが、もちろん家ですごすクリスマスも素敵ですよね・・・。僕も25日は家でゆっくりすごすつもりでいます。






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[ 2005/12/06 22:19 ] グルメ | TB(2) | CM(0)
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[2005/12/11 10:41] 中央線なヒトりごと
プロフィール

プチファイ!

Author:プチファイ!
秘めた野心と現実のギャップと日々戦う36歳のビジネスパーソンです。
しんどいことは沢山あるけど、日々の生活にころがっているちょっとした発見を心の糧に「ちょっとだけ頑張ってみよう!」という思いを大切に前に進んでいこうと「プチファイ!」と名づけました。

AtlantaのEmory大学でMBAを取得してこのたび帰国しました。また新たなステージで一歩一歩前進していきたいものです。

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