今日、僕が学んだこと。~一歩ずつ愚直に前進、プチファイ・ライフ~

あふれる野心と現実とのギャップにもがく36歳のビジネスパーソンが、日々の生活で得たちょっとした学びをつづり「明日もまた頑張るか=プチファイ!」な気持ちを共有していく場です。・・・Emory大学でMBAを取得して帰国しました!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホリエモンも読むべき?『元外交官が教える24時間でお金持ちになる方法』 

前回のスパルタ読書塾に関する記事で、「投資とか?お金とは?」について学んだ話をご紹介しましたが、今日の本は違う角度からお金について考える材料を提供してくれます。

『元外交官が教える24時間でお金持ちになる方法』(原田武夫著)



この本の帯のコメント「投資も外交も、要は情報が勝負なのです」が本書メッセージの基礎を成す考え方です。本書の著者である原田氏は(この類の本の著者としては異色の)元外交官ですが、そのキャリアを通じて学んだ「金持ちを支える技術」について指南してくれます。

といってもチャートや投資指標の読み方ではなく、世の中の動きをいち早く読む情報への感度を高める術を具体的に解説してくれています。1日、1週間、1年というそれぞれの単位で取るべき行動をかみくだいて易しく語りかけてくれるところがニクイです。

『ミリオネア・マインド』で紹介した話が、お金持ちを支えるマインドセットであるならば、本書は情報といかに接するかに関するノウハウをじっくりと説明していると言えるでしょう。しかしノウハウとはいっても「情報が勝負」という哲学がしっかりベースを構成しているので、単なるハウツーではなく、納得感ある仕上がりになっていると思います。

以下、特に印象に残ったメッセージを紹介しておきます。そのままTipsとして刻み込んでおきたいですね!

・お金がお金を呼ぶのではない。お金が動くところに情報が生まれ、その情報がまた新たなお金を生むのだ
・「お金持ち」になるためには、「情報」そのものの価値を見出す能力を持つことこそ、基礎体力として求められているのではないでしょうか。
・株は買った値段がベストだと思え!
「お金持ち」になるための情報交換をする時の原則は、「等価交換」です。・・・つまらない情報だけをいったりすると、情報ネットワークから外されますよ!気をつけましょう。

↑特に最後のはグサリときますね~・・・

※人気ブログランキングです。少しでも学びがありましたら、ぜひココをクリックしてやっていただけると大変嬉しいです。よろしくお願いします!

『元外交官が教える24時間でお金持ちになる方法』(原田武夫著)

スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


[ 2006/01/24 23:48 ] ビジネス書 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プチファイ!

Author:プチファイ!
秘めた野心と現実のギャップと日々戦う36歳のビジネスパーソンです。
しんどいことは沢山あるけど、日々の生活にころがっているちょっとした発見を心の糧に「ちょっとだけ頑張ってみよう!」という思いを大切に前に進んでいこうと「プチファイ!」と名づけました。

AtlantaのEmory大学でMBAを取得してこのたび帰国しました。また新たなステージで一歩一歩前進していきたいものです。

【人気ブログランキング】何か学びがありましたら、ぜひココをクリックしてやっていただけると大変励みになります。よろしくお願いします!


ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。