今日、僕が学んだこと。~一歩ずつ愚直に前進、プチファイ・ライフ~

あふれる野心と現実とのギャップにもがく36歳のビジネスパーソンが、日々の生活で得たちょっとした学びをつづり「明日もまた頑張るか=プチファイ!」な気持ちを共有していく場です。・・・Emory大学でMBAを取得して帰国しました!

スポンサーサイト 





この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Early Birdとはいきませんが・・・ 

早起きを勧める自己管理術が流行っているようですね。

確かに朝型への切替はいいことだろうとは以前から感じていました。「朝3時に起きる」とか「睡眠は熟睡3時間がちょうどいい」といったレベルになるとなかなかついていけませんが、まずは

1)30分早く出社して近くのタリーズで勉強や読書をしてすごす
2)午前中はクリエイティブな仕事に集中し、打合せは午後に。作業仕事は夕方にアレンジ

の2つを実践するようになりました。

これがなかなか思っていたよりも革新的で、最近急激に過ごす時間が濃密になり、アウトプットの質量が高まったなと実感しています。


ビジネス誌等を読んでいると、有志による早朝勉強会もいろいろ開かれているとのこと。僕も最近ちょっと「目覚め」てきているので、勇気を出して一度他流試合に出てみるというのもいいかもしれないですね。あ、こんなこと書いてるだけでちょっとワクワクするってことは、実際に行ったとしたら・・・よ~し。。。


【今日の学び】

朝のうちにクリエイティブに脳を使うことで、公私共にアウトプットの質を向上させる道が開ける。他流試合で刺激を与えれば、更なる相乗効果が期待できるかも。


ちなみに私が上記について参考にした本をご紹介しておきます。こんな私でも実践できたのだから、きっと誰でも実行・活用できるTIPSが満載です。オススメです。『朝10時までに仕事は片付ける(高井伸夫著)』



スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


[ 2005/10/07 00:02 ] ビジネス書 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プチファイ!

Author:プチファイ!
秘めた野心と現実のギャップと日々戦う36歳のビジネスパーソンです。
しんどいことは沢山あるけど、日々の生活にころがっているちょっとした発見を心の糧に「ちょっとだけ頑張ってみよう!」という思いを大切に前に進んでいこうと「プチファイ!」と名づけました。

AtlantaのEmory大学でMBAを取得してこのたび帰国しました。また新たなステージで一歩一歩前進していきたいものです。

【人気ブログランキング】何か学びがありましたら、ぜひココをクリックしてやっていただけると大変励みになります。よろしくお願いします!


ブロとも申請フォーム


