今日、僕が学んだこと。~一歩ずつ愚直に前進、プチファイ・ライフ~

あふれる野心と現実とのギャップにもがく36歳のビジネスパーソンが、日々の生活で得たちょっとした学びをつづり「明日もまた頑張るか=プチファイ!」な気持ちを共有していく場です。・・・Emory大学でMBAを取得して帰国しました!

スポンサーサイト 





この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

元気になるフレンチ「クーリ・ルージュ」@西荻窪 

今週はおそろしく忙しくて、妙に疲れてしまいました。今回は3連休フルでお休みできるのがとってもありがたい。

皆さんはこんなときどのように心身の疲れを解消するのでしょうか?
僕は決まって「美味しいものを食べる!特にフレンチ&スウィーツ!」という女の子みたいな行動に出ることにしています。

最近凝っているのは、中央線ビストロ。何軒かお気に入りもできたのですが、今回は新規開拓ということで、高円寺同様今まで通勤で通り過ぎるだけで降りることがなかった西荻窪の新進気鋭ビストロにトライしてみました。

僕が良く使っているグルメサイトでの評判も悪くなかったので、思い切って挑戦です。新しい店に入る時ってドキドキしますよね。予約を取る時から今日のワクワクは始まっているのです。


お店は「クーリ・ルージュ」というビストロで、西荻窪から10分少々歩いたところにあります。初めてということでまずはランチから。

メニューは1890円のコースで、前菜+メイン(お肉orお魚)+デザート+コーヒーの構成でした。(あとお任せで3000円強のフルコースもありました)

●前菜:野菜たっぷりの温かいスープ、鮭ソテー添え
●メイン:羊の煮込みクスクス添え(魚はスズキのポワレでした)
●デザート:いちじくのコンポート&ヨーグルトアイス

結論から言ってしまうと、もうサイコー!でした。すべてが美味しいのですが、特に野菜の美味しいことといったら。前菜とごまパンだけで十分贅沢ランチになってしまうぐらいのボリュームもまた嬉しい!メインの煮込みにも野菜がごろごろ入っていて感激。

一気に心身ともに蘇っちゃいましたよ。ふふふ。(単純な人間だな、僕は。。。)


微笑ましかったのはサービスの方の健気さですね。とっても若い方で一生懸命勉強されているようなのですが、席で僕達が話した料理の感想を大きな声でシェフの方に「●●と賞賛していただきました!」と逐次報告していたり、丁寧にサービスしているのだけどバターを持ってくるのを忘れていたり。なんかカツゼツよくないし。。ま、でもなんだか憎めないんですね。

食後もアンケート用紙を持ってきて「いま店のサイトをつくっているところなのですが、その参考のためにもご意見を聞かせていただけませんか」と熱心に取材していました。

僕は美味しい料理に心身をいつも癒してもらうのですが、それって結局のところはシェフとサービスの方の温かさに感動を与えてもらっていることなのかもしれませんね。


【今日の学び】

心身の疲れを癒してくれるのは、人の一生懸命さと温かさ(と美味しい料理)。

※人気ブログランキングです。少しでも学びがあればクリックいただけると、とても嬉しいです。よろしくお願いします!


「クーリ・ルージュ」
・東京都杉並区西荻北4-26-10
・TEL:03-3395-8289
・営業時間 11:30~14:00,18:00~22:00(フードLO21:30)
・水曜定休


・・・さて、最後にひとつご紹介をさせてください。僕は決断に際しては、それなりにいろいろ情報を集めたりするようにしているのですが、今年は本だけでなく、メールマガジンに背中を押してもらうシーンが本当に多かったです。例えば「ブログで情報発信する」ことひとつをとっても、ITに決して強いとは言えない僕のなかでは抵抗感があったのですが、いざ始めてみると・・・そりゃしんどいこともありますが、楽しいことの方が百倍千倍多いのです!

そんな僕の背中を押してくれたメルマガ『エンジニアがビジネス書を斬る!』【通称:エンビジ】をご紹介したいと思います。その名の通り、エンジニアの“まるるちゃん”さんがビジネス書をネタに学びを語っているのですが、視点に付加価値がついているというか。誤解を恐れずに書くと「ロジカルに、さくっと、かつ前向きに」な感じ?

「うーん、そもそもこれの位置付けは●●だからして・・・」みたいな人が僕の身の回りには多いので、危うくそんな毒気にあてられかけていたのかもしれません。書評も味わえますし一挙両得、ということで学びを求めていらっしゃる方は登録されてみては?(もちろんメルマガなのでタダですよ;)

『エンジニアがビジネス書を斬る!』
スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


[ 2005/10/10 02:34 ] グルメ | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://petitfight.blog27.fc2.com/tb.php/9-807e6e6d

「クーリ・ルージュ Coulis Rouge (フレンチ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =...
プロフィール

プチファイ!

Author:プチファイ!
秘めた野心と現実のギャップと日々戦う36歳のビジネスパーソンです。
しんどいことは沢山あるけど、日々の生活にころがっているちょっとした発見を心の糧に「ちょっとだけ頑張ってみよう!」という思いを大切に前に進んでいこうと「プチファイ!」と名づけました。

AtlantaのEmory大学でMBAを取得してこのたび帰国しました。また新たなステージで一歩一歩前進していきたいものです。

【人気ブログランキング】何か学びがありましたら、ぜひココをクリックしてやっていただけると大変励みになります。よろしくお願いします!


ブロとも申請フォーム


