今日、僕が学んだこと。~一歩ずつ愚直に前進、プチファイ・ライフ~

あふれる野心と現実とのギャップにもがく36歳のビジネスパーソンが、日々の生活で得たちょっとした学びをつづり「明日もまた頑張るか=プチファイ!」な気持ちを共有していく場です。・・・Emory大学でMBAを取得して帰国しました!

スポンサーサイト 





この記事をリンクする?:


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オーナーシップ・マインド@堀力さんのお話+小山龍介さんとの出会い 

土曜日は、某セミナーに出席してきました。(いちおうクローズドな場のようなので、具体名は伏せておきますが)

三光マーケティングフーズ(←居酒屋「月の雫」「当方見聞録」などで有名)取締役の堀力さんがゲストスピーカーで「一皮向けた経験。リーダーへの脱皮」というテーマでお話されました。

土曜昼間という時間帯にもかかわらず、20数名の出席。30代のビジネスパーソンが多く、質問の手も次々とあがるいい雰囲気の会でしたね。


大学卒業後現在に至るまで、外資・メーカー・MBAといった様々なキャリアを積んでこられた堀さんのお話は、非常に生々しく説得力がありました。

特に印象に残ったのは、オーナーシップ・マインドの話。

堀さんは転職によって以前よりも手取りは減った(かつますます忙しい)けれども、今は楽しくて仕方がないと言います。

そのココロは「“ここは自分の会社だ”と思える場所か否か」であると。会社の経費は自分の財産だと思える人は、大変だけれども幸せといえるのかもしれませんね


※人気ブログランキングです。少しでも学びがありましたら、ぜひココをクリックしてやっていただけると大変嬉しいです。よろしくお願いします!


会場で主催者からひょっこりご紹介いただいたのが、小山龍介さんでした(!)。


『IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣』

実は、小山さんと共通の知人の方と、一緒にビジネス展開の可能性がないかな。なんて話を最近していたもので、どこかでお会いできたらなと思っていた矢先の出会いでラッキー♪でした。

短い時間の立ち話しかできなかったのですが、どうも大学が同じらしいとかバックグラウンドも似ている部分があるようで、今度は知人も交えてゴハンでも食べにいければと思っています。


こういう出会いの連鎖って楽しいですね!

人間その気になれば、どんどんつながっていくものだなとシミジミ実感します。



スポンサーサイト




この記事をリンクする?:


[ 2006/09/04 23:04 ] セミナー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プチファイ!

Author:プチファイ!
秘めた野心と現実のギャップと日々戦う36歳のビジネスパーソンです。
しんどいことは沢山あるけど、日々の生活にころがっているちょっとした発見を心の糧に「ちょっとだけ頑張ってみよう!」という思いを大切に前に進んでいこうと「プチファイ!」と名づけました。

AtlantaのEmory大学でMBAを取得してこのたび帰国しました。また新たなステージで一歩一歩前進していきたいものです。

【人気ブログランキング】何か学びがありましたら、ぜひココをクリックしてやっていただけると大変励みになります。よろしくお願いします!


ブロとも申請フォーム


